
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

がっつり夜ごはん2連発~

2014/06/29 Sun 13:25



★鶏のピリ辛ケチャップ

★小松菜のお浸し

★豆腐とえのきのお味噌汁


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真






「syunkonカフェごはん3」に載っていたレシピです(^^)

海老チリのような味で、ごはんが進む進む!!

でも頑張って白米は少しにしておきました。

you君は海老が食べられない(アレルギーではなくただ単に見た目が嫌で食べられない)ので海老チリを食べたことがなく、「海老チリってこんなにおいしい味なのか・・・!!」と驚いてました(笑)





今日はお浸しもどきではなく、ちゃんと浸してます。

直接出汁醤油をかけるよりもあっさりしていて(当たり前だけどw)優しい味でした(^^)

メインがこってり系だったのでちょうどよかったです♪



先日購入した↑の本のレシピで作ったんですけど、本当にラクうまです(^^)

レシピだけでなく色々と基礎的なことも書いてあって勉強になりました!

おススメ本です~♪


にほんブログ村 トラコミュ おすすめ料理本!へ
おすすめ料理本!







そしてまた別の日の夜ごはん。



★厚揚げと挽肉の和風麻婆丼

★小松菜のお浸し

★たまねぎと油揚げのお味噌汁



Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビーを参考に作りました(^^)

前日もピリ辛味だったので辛くない和風麻婆にしたんですが、和風麻婆も美味しかったです。

そして、簡単ではまってしまった小松菜のお浸し再登場(笑)







うーん、毎日がっつり食べ過ぎでしょうか?

you君は毎回「ちょうどいいよ♪」としか言ってくれないので参考にならない(^_^;)


とりあえず、週末楽しみましょう~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ そして、ランキングポチしてくださる方、いいね!ポチしてくださる方、本当にありがとうございます(*^_^*)
**おうちごはん** | コメント(5) | トラックバック(0)

手作りグラノーラに挑戦♪

2014/06/27 Fri 13:13

やっと週休の日がやってまいりました(*^_^*)

今日は思う存分だらけて(比較的毎日だらけてますが)好きなことするぞー!

you君といるのも楽しいけど、やっぱり一人の時間も大好きです♪





今日は前々からやるぞと決めていた、グラノーラ作りをしました!

最近朝ごはんはヨーグルトとグラノーラを食べることが多いんですが、イチゴやレーズンが苦手なのでよく売っている「フルグラ」があまり好きではないんです(-_-;)

なので、最近はもっぱら「ごろっと大豆のグラノーラ」ばっかり食べていました。



でも毎日これだとさすがに飽きてきたので、レーズンなどが入ってないグラノーラないかな~と探していたんですが中々見つけられず・・・。

そんな話を職場でしたら、先輩が「結構簡単に作れるから手作りしたら?」と教えてくれたので挑戦してみました♪





材料は、オートミールと素焼きミックスナッツとメープルシロップ、小麦粉と塩と菜種油です。







レシピはなかしましほさんのレシピを参考にしました♪



レシピ通りに材料を混ぜ混ぜし、クッキングシートをテキトーにひいた天板の上に載せて、いざオーブンへ!

fc2blog_20140627125006980.jpg





ドキドキ・・・












fc2blog_2014062712502757d.jpg

じゃーん!!


「じゃーん!」って言うほどでもないか。

写真もいまいちですしね。


でも、1口つまみ食いしたらサクサクで香ばしくて美味しかったですよ~♪

お菓子作りの経験はバレンタインにキットを使って作った程度しかないですし、我が家のオーブンは電子レンジと一体型の小さいものなので出来上がりが不安だったんですが、こんなに簡単に、しかも美味しく作れるなんて(>_<)

「ごろっと大豆グラノーラ」はパフ?みたいなのがたくさん入っていて、それはそれでお菓子みたいで美味しいんだけど、それとはまた違った美味しさです!

甘さも具?も好きなように作れるし、これはいいかも!!

ただ、ネックはコストかなぁ。毎日朝ごはんに食べるには高い・・・。

でも、楽しかったし美味しかったので良しとしよう(笑)


にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り





blogを書いたりグラノーラを作ったりしていたらもうお昼すぎ!

楽しい時間はあっという間ですね。

あと半日何しようかな~♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ そして、ランキングポチしてくださる方、いいね!ポチしてくださる方、本当にありがとうございます(*^_^*)
**おうちごはん** | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのおうちごはん♪

2014/06/24 Tue 21:50



★豚肉とアスパラとじゃがいものバタポン炒め

★サラダ

★オクラとワカメのスープ


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



先週の週末は体調を崩して寝込んでました。

そして月曜日は仕事で帰りがかなり遅くなってしまい、夜ご飯は卵かけごはんのみ(^_^;)

なので久しぶりのちゃんとした?おうちごはんです♪

こんなんでもyou君は文句をまったく言わないのでありがたやありがたや(>人<)



Cpicon 簡単うまッ!豚とアスパラのバタポン by ねっちゃんっ
↑を参考にさせていただきました~!

お弁当にも入れたかったのでじゃがいもでかさ増ししてます(笑)

本当にクックパッド様には毎日のようにお世話になってます(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪








そして全然関係ないうえに、微妙な角度の写真ですが・・・

日曜日、you君が買ってきてくれたクリスピークリームドーナツを食べました♪



レモンクリームのドーナツと



ティラミスのドーナツ(*^_^*)

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいな~♪

油と砂糖たっぷり!って感じですけどね(笑)



もうすでに火曜日ですが、しっかり食べてしっかり休んで今週もがんばりましょう~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ そして、ランキングポチしてくださる方、いいね!ポチしてくださる方、本当にありがとうございます(*^_^*)
**おうちごはん** | コメント(0) | トラックバック(0)


★照り照り手羽元と卵の甘辛うま煮

★人参とピーマンのナムル

★冷奴(じゃこと生姜のせ)


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真





「syunkonカフェごはん2」に載っているレシピを参考にしました♪

照り照りだけど、酢が入っているのでさっぱりしていて美味しかったです!

ただ、you君は食べにくいもの(骨がたくさんある魚とか骨付きのお肉とか)が上手に食べられないからという理由で好きではないらしい(-_-;)子供か。




Cpicon いつもの常備菜 ピーマンと人参のナムル by sachieママを参考にしました。

簡単で美味しくて彩りもいいのでリピート決定です(^^)




そしてこれは先日の手抜きごはん。



ラーメンのみ(^_^;)

適当に茹で卵とホウレン草とウインナーをトッピングしました。



キリンラーメン。・・・これって全国で売ってるのかな?



楽天では普通に売ってますね(^^)


【キリンラーメン しょうゆ味の商品詳細】
●キリンラーメンは昭和40年発売の愛知県西三河のご当地ラーメンです。
●発売当時から変わらない味とパッケージで人気の商品です。
●小麦(小麦粉)、大豆(豆乳)、米(米粉)はすべて国内産を使用しています。
●素朴でなつかしい味わいです。

だそうです。

素朴な美味しさで、結構おすすめですよ~(*^_^*)



今週もあと2日!がんばるぞ~(>_<)

そして明日は日本VSギリシャですね!日本がんばれ~!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ そして、ランキングポチしてくださる方、いいね!ポチしてくださる方、本当にありがとうございます(*^_^*)
**おうちごはん** | コメント(2) | トラックバック(0)


★レタスと卵のオイスターソース炒め

★鶏肉と大根のスープ

★ほうれん草のゴマ和え




大根と鶏肉以外に、冷蔵庫に残っていたエリンギとお豆腐も入れて具だくさんスープに。

テキトーに作ったわりに、すごく美味しくてyou君にも大好評でした(^^)

でも鶏ガラスープの素やウェイパー、醤油などテキトーに入れたので二度と同じものは作れなさそう・・・




レタスはサラダ以外のレシピが思いつかなくて・・・そんなときに頼りになるのがクックパッド様!

Cpicon 簡単☆レタスと卵のオイスターソース炒め by marukopapa
↑こちらを参考にさせていただきました♪

火を通すとレタスもたくさん食べられますね(^^)




そして次の日の夜ごはん。



★黒豚焼売(チンしただけ)

★大根ステーキ チーズのせ

★白菜の塩昆布和え




いつもキャベツで作る塩昆布和えを白菜で作ってみました。

これはこれでなかなか美味しかったけど、you君はキャベツのほうがよかった様子(^_^;)



大根は、煮物・サラダ・スープにしたので次はステーキ!

Cpicon とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam
↑参考にしました♪

あんまり大根ステーキって食べたことなかったんですが、美味しいですね~♪

下ゆでする時間がなくてレンチンしましたが、ちゃんと柔らかくなってました。

ただ、食器と合ってないなっていう・・・(^_^;)





この二日間の夜ごはん、なんとなーくごはんと食器の組み合わせが気に行ってません(-_-;)

でも他人からしたらいつもショボイんだからいつもと何も変わらないじゃんって感じですよね(笑)



you君は食器とかはどうでもよさそうなので、完全に自己満足の世界ですが・・・

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


素敵なblogを見て、勉強しなくては(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ そして、ランキングポチしてくださる方、いいね!ポチしてくださる方、本当にありがとうございます(*^_^*)
**おうちごはん** | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

